お好きな方へどうぞ。

2015年10月17日土曜日

【10月の新曲】「Sun-Islandの風」


さてさて『CHAKAPOCO!AIRMAIL』記念すべき1曲目は「Sun-Islandの風」です!

というか、そもそもこのblogを秋スタートにしたのは、この曲を第一弾として発表したかったからなのです。

この曲を書き上げた時、「ああ、俺はこんな曲を作りたくって、あの日シーケンサーを買いに行ったんだよなあ」としみじみ思いました。
今まで自分が何曲書いてきたか、もはや思い出せませんが、こんなに恥も衒いもなく素直にそう思えた曲は、この曲と来月公開予定の曲くらいですかね。

なので、まず第一歩はこの曲からスタートさせたかった → でも季節的には秋の曲だよな…これ → じゃあ秋にblogをスタートさせよう!という非常に単純な流れだったわけです。




「Sun-Islandの風」(demo)






元々は12~3年前、Donald Fagen の「The Goodbye Look」という曲を聴いていたとき、突然バーッと浮かんだイメージをスケッチしておいたもの。

僕は具体的なサウンドやメロディーよりも "その曲の持っている画” に刺激されるタイプです。
なので出来上がったサウンドは全然関係ないのですが、編曲の最終段階でわざと「The Goodbye Look」のリフを加えておきました。

とはいえこのリフ、一般的なラテン系のよくあるフレーズなんで、聴いてもそうとは気付かないと思います。ただ、自分としてはあくまで「The Goodbye Look」の “しるし” のつもりなわけです。

本当はもう一つ、こんな “しるし” が入れてあるのですが、そっちは秘密です(笑)




この曲と来月の曲を聴いていただけば、僕の基本的な世界観がお分かりいただけると思います。

楽しんでいただけたら幸いです。


  P.S. ああ、そうだ!この曲を書き上げた時、もうひとつ思ったんだ。
   「もうしばらく、フルートのソロはお腹いっぱいだわ」

んじゃ、また。






0 件のコメント:

コメントを投稿