お好きな方へどうぞ。

2015年10月15日木曜日

『CHAKAPOCO!AIRMAIL』へようこそ!


本日より始まる 音楽&特撮blog『CHAKAPOCO!AIRMAIL』へようこそ!



 ♫ CHAKAPOCO!AIRMAIL ってなに? 



1990年代に入ると、僕は急速にヒットチャートを聴かなくなりました。
枯れるにはまだ早い年頃ですし、音楽通を気取るつもりもないのに、です。

では、なぜ?

ちょうどその頃、テレビで高野寛氏がこんなことをおっしゃっていました。
「最近の(ヒット)曲は、どこへも連れて行ってくれないんですよね」


これぞ正に当時の僕の心境、そのままでした。


ちょうど “J-POP” という言葉が広まりだした頃です。
それは当時の僕には、どこまでいっても目の前の街並みが追いかけてくるというか、現実を補完・補強する装飾品の様に感じられていたのです。

音楽プロデューサーの伊秩弘将氏も当時のインタビューで「最近のヒット要素として、このような傾向がある」と分析されていたので、制作者側もある程度意識して作っていたのだと思います。(注)

これはTVドラマ・タイアップやカラオケブームと一体化した、ひとつのエコ・サイクルと化していました。

(注)余談ですが同インタビューで伊秩氏は、自身がプロデュースしていた SPEED などを例に「今の子供達(リスナー)は “絶望” という要素に反応する」などと語っていて、読み物としてはとても面白かったです。いまから考えれば、やはり『世紀末』だったんでしょうね。



『音楽は聴く者をどこかへ連れて行ってくれるもの』
子供の頃から僕にとっての音楽とは、そういうものでした。

しかしだからといってこの90年代、僕はペシミスティックになっていたわけではありません。まさにその頃、自分は曲作りに没頭し始めていたからです。

ここではないどこかへ連れて行ってくれる曲を。
ここではないどこかから届く音楽を。

「CHAKAPOCO!AIRMAIL」の “AIRMAIL" とは、 そういう想いがこもっています。

もっとも AIRMAIL とは言っても、外国からとは限りません。
地球外からかもしれませんし、ひょっとしたらこの世ですらないかもしれません。

とにかく、ここではないどこかへ ~ ここではないどこかから ~ 毎月届く AIRMAIL をぜひ、お楽しみください。






 ♫ 名前について 



以前からお楽しみいただいている方は戸惑われたかもしれません。
前回のお知らせで『一部、劇的に変わります』と書いたのは、この部分ですね(笑)

今まで使用してきた "ポコ太" ではなく、今後は "ミツカワという名前で活動していくことにしました。

もともとポコ太という名は準備段階でテキトーに付けた名前だったのですが、最近は色々なところで「ポコ太!」と呼びかけていただく機会も増え、それなりに愛着も生まれていました。
このまま "ポコ太" で活動していくということも考えたのですが、ひとつだけどうにも引っかかる点があったのです。

というのも自分の世界感を出していくと、どうしても一定割合『暗い』(かっこよく言えば『シリアスな』)曲が生まれてきます。
その曲達に対してのクレジットが

 ・ lyrics, music, arranged & vocal by ポコ太

これでは一種の出オチになってしまうのではないか?


こんなの「どう感じるか」なんて受け取る人次第なので、考えたってしょうがないのは分かっているのですが、そうは言っても一旦発表してからコロコロ変えるわけにもいきませんし、この1年近く悩みに悩みました。いやホント。

さらにはこの点をクリアにしないと、今後使用する名刺が作れないという現実的な問題まで持ち上がってきて、さらに混迷の度を深めることに…。

結局のところ結論は出せず、blogのスタートも近づいてきたため、一番最初の基本に戻るという意味で ミツカワ とすることにしました。



とはいえ、短い間でしたが "ポコ太" も馴染んだ名前です。

そこで、以前からアイコンに使用している謎の生物…青い鳥の彼(いや、彼女かもしれんが)にポコ太の名を引き継いでもらい、blogのトップから今後も見守ってもらうこととしました。
なんとなく見守るというより監視されてるような気もしますが…捕食対象として…

というわけで、以前からお楽しみいただいている方には混乱を招くこととなりますが、これからは "ミツカワ" という名で活動していきますので、よろしくお願いいたします。






 ♫ 今後の活動内容 



まずは毎月、新曲demoを発表。
ある程度曲が貯まった時点で、一括して生楽器と歌の再レコーディング&mix → アルバム制作、発売。同時になんらかの形でライブ。

ここまでを今後1年以内の目標としています。
今月の曲「Sun-Islandの風」 は、あさって17日(土)夜9時に公開します!


また、このほかにも今までのようなカヴァー演奏や、
今月中にはゲストをお招きしてのセッションも公開予定です。

更新の頻度も上げていきたいもんです。

自分としてはこの場所をホームベースにして、力尽きるまで突っ走ろうと鼻息荒くしているのですが、雰囲気自体は今までと変わらずへなちょこですので、気軽に楽しんでいただければと思います。







 ♫ 特撮記事について 



と、ここまで読むと、なんでこのblogに『特撮』が混じってくるのかワケ分からんでしょうが、理由なんてありません!

ミツカワの身体は『特撮ヒーロー』と『音楽』と『納豆』で出来ています!
どれかひとつでも欠けると、それはもうミツカワではないのです。偽物にご注意ください!

まあ、さすがに納豆は食べているだけで満足なので、ここを納豆blogにする気はありませんが。

…ということで納得したことにしてくださいませんかね?


特撮記事・第一弾は、『鳥人戦隊ジェットマンは本当に恋愛ドラマだったのか?(仮題)』の予定です。こちらも「ほー、そんな話もあるんだね」ぐらいに楽しんでいただければと思います。







では、あらためましてミツカワの新blog、この「CHAKAPOCO!AIRMAIL」(と、最上段で監視している謎の生物 青い鳥=ポコ太)をどうぞよろしくお願いいたします。
僕も最低限、ポコ太に喰われないようにがんばります!!










0 件のコメント:

コメントを投稿