お好きな方へどうぞ。

2016年1月1日金曜日

【1月の新曲】「深海 〜 夜毎、降りてくる君へ 〜」

ミツカワです。

えーと、大晦日とか正月とか関係ありません。
12月の 新曲です!!

…と思って、曲のアップロードを始めたのが12月31日午後10時過ぎ。
いつもなら余裕で間に合う時間。


だが!しかし!!



大晦日の回線渋滞 を甘く見てたよ、あたしゃ…。

11時過ぎたあたりから、異常に回線スピードが落ちて残り時間がドンドン増えていっているという始末。(注)
もう確実に12月中には間に合わなくなってしまったミツカワの考えた策とは?!


  
  
  


皆様、明けましておめでとうございます。
ミツカワです。

えーと、大晦日とか正月とか関係ありません。
1月の 新曲です!!




なんだろう…なんか吹っ切れたようなような気がする、俺…。

 (注)結局アップロードが完了したのは、1月1日午前3時前!
    アップロードに5時間って、江戸時代かよ!!






----------------------






さてこの季節、何人かの方から「クリスマスソングは作らないんですか?」と聞かれました。
こちらにそのつもりは全くありませんが、

いいんですよ。この曲をクリスマスソングと(思えるもんなら)思っていただいても。

実際、24〜25日は一日中1人篭ってこの曲を作っていましたから。
メリークリスマス!!(ヤケクソ)








展開の極端な曲です。
作っている分にはとても楽しいのですが、ライブでどう再現するのかと考えると思考停止になってしまうのが困ったところ。


この曲は、女性が低い音域で歌った時の硬質な声をイメージして作りました。
なので女性が普通に歌って
「もうちょっと上の方にメロディーがいったら、歌っていて気持ちいいのに」
という音域に、あえて行かないようにしています。

今回はVOCALOIDに歌わせているので、カラっとした声質になっていますが、本番で人に歌ってもらうときは、もう少し湿気の多い感じに歌ってもらうつもりです。




次回は、この曲についてのあれこれを。






----------------------






2015年は自分にとって、大きな節目の年となりました。
2016年はさらに大きな勝負の年となります。

獅子舞のように 縁起物を観るような目で、ミツカワの七転八倒ぶりも生暖かく見守っていただければと思います。


では皆様、良いお年を!!
(これ書いてた時は、まだ2015年だったのよ…トホホ)





0 件のコメント:

コメントを投稿